先日、判断が難しい申込が入りましたが、無事ご契約いただきました。ありがたいことです。これで年内満室となりました。
もともと、一階の方の大声を気にされて一度はキャンセルを入れられた方なので、一階の方だけでなく、周辺環境からの騒音に我慢していただけるのか不安はあります。
もちろん、今でも他の部屋の方は周囲の騒音をご納得いただいて住んでいただいていますし、私自身、幼少よりよく似た環境で、常に騒音を聞きながら育ちましたので、人間的な生活を脅かすような生活環境でないのは確かです。なにより、周辺は住宅街で、たくさんの方が同じように時折響く騒音を日々経験しながら住んでらっしゃいます。
無事契約となった今は、なんとか少しでも長く住んでいただければと願うばかりです。
私の一番の懸念の短期退去の場合の家具の件は、入居時に実費でお買取りという条件でご納得いただきました。そして、1年入居頂ければ、買い取りはチャラにして、全額大家からプレゼントという形にしました。これも、なんとか少しでも長く住んで欲しいという思いからです。
不安と言えば、ご本人が不安定なご職業で、結局保証会社を通すために現在同居中の実家のお母さまが契約者となったことです。お母さまの年金を定収入として保証会社が認めてくれた訳ですが、ご実家も近いので、自立生活につまづいたら、すぐにご実家に戻ってしまいそうです。
初めての一人暮らしにはいろいろあるものです。一人は気楽で自由ですが、何もかも一人で解決せねばなりません。
私も19で親元を離れてから結婚するまで15年くらい、ずっと一人暮らしをしていました。それはそれで、友達と自由に馬鹿な事ばかりやって楽しい青春でしたが、一方、インフルエンザで高熱が出ているときも、まず市販のTVコマーシャルをよくやっているような解熱鎮痛が入っている対処療法の風邪薬で身動き取れるようにしてから、自分で車を運転して一人で医療機関に行きました。それで、医者からち薬をもらって、また一人で布団に潜り込んでじっと耐えるのです。
ま、一人暮らしにはそういう面もあるし、それでも、いつまでも親元でパラサイトでいるより得るものも大きいと言えましょう。
今回の入居者様の新しい人生のスタートが素敵な経験になりますように。そして願わくば、当アパートを気に入って長く住んでもらえますように。