シリアゲアリ大復活と波板続き

今日も波板貼りました。今施工中の部分は本来9尺波板一枚をカットして貼るべきところですが、大きいのを加工するのに持て余すのと、ジョイフルから買って帰るのにデカすぎて自分の車に乗らないという問題から、8尺を無加工で貼り、上部に出来た三角形の隙間に合わせて上から波板を貼るという方法を取っています。

今日は上部の三角形を埋めるのに波板を新たに切ろうと思っていたら、前に反対に切って失敗して作業部屋に放置していた奴がちょうどぴったり合う事に気付いて、そいつを少し現物合わせで加工してビス打ちしました。

さて、その作業中、以前の記事でシロアリに食われていた柱を切ってはめ変えた事を書きましたが、その時に蟻土が詰め込まれてスカスカになった部分に殺蟻剤をスプレーしたところ、黒アリがボロボロ落ちてきました。

おそらくはシロアリが食い荒らした後放棄した隙間に黒アリが営巣したものと想像しました。さらに、黒アリはシロアリの天敵なので、もしかしたら食ってくれているのかと思って、殺蟻剤は失敗だったかなと思っておりました。

今日、しばらくぶりに柱を見ると、黒アリがものすごい数たかっていました。シロアリが食い荒らした隙間の奥から、前回の殺蟻剤の犠牲者を運び出しては外に投げ捨てていました。大掃除してる感じ。

どうやら、全開の殺蟻剤スプレーの時、女王は生き残って、再びコロニーを盛り返したのかもしれません。

アリの種類は、お尻の形やそれを振り上げて攻撃姿勢を取ることからシリアゲアリの一種だろうと思いました。

そこでネットでシリアゲアリを調べてみると、なんと、木材を食害するとのこと。シロアリと違って健全な木は攻撃しませんが、シロアリ被害のある木材の不朽部分をかじって巣外へ投げ捨てるそうです。

これ以上柱が傷んでもこまりますので、駆除することにしました。

細いノズルで殺蟻剤を細い隙間に入れ、噴射、噴射、噴射!!

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA