エアコン移設見積り

今日は電気屋さんにサグラダ1号の現調に来てもらい、エアコン移設の見積りをもらいました。

納得の見積りだったので、その場で即決でお願いしました。

最近、特に耐震工事で納得できる見積りを頂くまで、何社も現調に来てもらい、半年を要しました。ちっとも仕事が進まないのは精神衛生上よろしくありません。

今回は、気持ちよく仕事が進んで、久しぶりに良い気分です。

大工、電気工事、内装、塗装、等、様々なDIYをやってきて、ホームセンターにもさんざん通いましたので、材料の値段は大凡の検討が付きます。

自分も経験のある工事については、素人である自分の遅い仕事で凡そ何人工の仕事になるかの検討も付きますので、その地域の標準労務単価から、およその工賃も想像がつきます。

耐震工事で困ったのは、施工手順書に2人工と書いてあるのに、シレっと6人工も付けてきたりと、露骨な見積りを出されてきた時です。

例えば、こちらが1人工だと見積もっているのに、2人工で見積もられている場合、3つのパターンが考えられます。

1つは、熟練工がこだわりの仕事をしようとしている場合。これでは、賃貸クオリティを超えてしまいます。自宅等で金に糸目をつけない場合は双方満足の素晴らしい契約になると思いますが、賃貸経営においては過剰投資です。

2つ目は、仕事が遅い人の場合。多少腕が悪くても許せる範囲ならば、これで工賃安くて職人さんが納得してくれるなら、賃貸クオリティとしてはこういう見習い職人さんで十分かと思いますがなかなかこういう職人さんに巡り合えません。

3つ目は、こちらが素人だと思って吹っ掛けてくる場合。酷いようですが、結構居ます。

最後は、経営者としての自分のコストベネフィットのバランス感覚で自己責任で施工をその人に依頼するかどうか決めることになります。

さてさて、今日は、他に、内装ドアを付け直しして、戸当たりを固定しました。うまい具合に開閉してピッタリ閉じてくれます。

また、1昨日便所の窓枠を白ペンキで塗ったのですが、その養生とマスキングテープを剥がして捨てました。まずまず、うまいこと塗れてます。

そして、玄関にコート掛けのフックを取り付けました。こちらは、中空の合板張りの壁に金属アンカーを入れて固定しました。

本業の後の2時間程で、今日も色々やりました。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA