洗面脱衣所の工事を始めています。
以前にお風呂を解体した際に、土台が全て蟻害に遭っていたので、脱衣所の床下も確認するため、ほぼ全面床を剥いでいました。
その後の工事で大工さんが足場にするため、コンパネを部分的に貼っていましたが、半分以上は根太がむき出しで、土が見えている状態でした。
水道屋さんの配管も終了しているので、床を貼ることにしました。特類の構造合板で大工さんが一部貼った床にレベルを合わせて開いている所を貼りました。次に、ユニットバスの出入り口の高さに合わせて更に1枚12㎜の合板を貼ることにしました。12㎜合板の上にCFを貼ると丁度ユニットバスで入口の下枠にぴったり収まるので、CFを貼って凹凸が出ないようにコンパネを貼りました。
近所のホームセンターの構造合板は節が多くて凹凸が多いのですが、コンパネは比較的平滑で、節穴にもパテが塗ってあります。
これをサイズに切って、微妙に歪んでいる家に合わせて微調整し、根太ボンドとフロアビスで固定しました。

床が出来たので、次は壁を貼る準備です。
風呂、洗面、脱衣所は湿気が多いので石膏ボードより耐水合板の方がよいかと思って、壁にもT1コンパネを貼る予定です。
先に下地を貼りました。壁の高さ真ん中あたりは昔大開口の腰窓がありましたが、埋めてしまいました。
代りに最近のペアガラスの内倒し窓をはめました。

向かって右側には腰窓のサッシが重ねてあります。断熱のため、窓の表裏に断熱材が貼ってあり、ガラスの間には発泡ウレタンスプレーを充填してあります。
13㎜の胴縁で下地を作ってます。
今日は管理会社に年末の挨拶に行きました。