便所新設工事1

家庭の事情で長らくDIY現場に行けませんでしたが、本日ようやく現場へ出勤いたしました。

ぼかして書いてる家庭の事情の方は、余裕のハズの茨城本命、千葉本命に惨敗し、子供号泣の阿鼻叫喚でございます。残すは2月1日からの都内のみ。

さて、本日は今までやっていた洗面脱衣所の工事を中断し、便所の新設工事を開始しました。そのため、きれいに床を貼って土禁にしていた洗面脱衣所に工事の埃が入らないよう養生しました。

これ、洗面脱衣所入口にマスカーテープで養生したのですが、写真見ていただくと破れているのが解るかと思います。

安物のマスカーってこういう事があるんですね。張り付けて伸ばしていくと、途中でばらばらに切れてまして使い物になりません。重ね張りでなんとかごまかしました。

こうしておいて、次は新たに便所の壁をつくるため柱を立てねばなりません。そこで天井を解体して梁にアクセスできるようにしました。

この天井の手前2枚くらいのジプトーンを剥がしてガラ袋に入れました。さらに、その下地のザラ板を切って釘抜いて撤去。ジプトーンの壁際は天井の廻り縁の上に乗っているので際をマルチツールでカットしてからはがします。

先日当ブログにいただいたコメントを参考に刃を留めているM6のネジにスプリングワッシャーをかましたところ、本日の工事中全く緩むことなく快調に仕事をこなしてくれました。素晴らしい。

解体後の写真は撮り忘れましたが、無事天井裏に体を入れて梁にアクセスできる状態になりました。次は柱を取り付け前に、邪魔になる天井の下地を切らないといけませんが、いきなり切ると天井が下がってしまうので、梁から吊り下がっている材の位置を変える前準備に入ります。

マルチツールでジプトーンを切るとすごい埃がでますし、天井裏には積年の埃が積もりに積もってますので、それらが頭上から降り注ぎます。保護ゴーグルの隙間からも目に大量の埃が入り痛い。

帰宅後はすぐにシャワーを浴びて、目薬で洗い流しました。天井解体はなかなかツライですね。

やっと工事が再開出来て少し気持ちが明るくなったよ。

コメント (2)
  1. スポンサーリンク
  2. ヤーコン より:

    賃借人大家様

    マルチツールのスプリングワッシャは、お役に立てて良かったです。便所の壁工事は大規模ですね。勉強になりますし、勇気やヤル気も頂けます。

    ヤーコン

    1. 賃借人大家 より:

      ありがとうございます。工事が押していて、プロに任せてしまいたいのも山々ですが、
      人に任せると、細かいところが思い通りにならないので、なんかねちねちやってます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


おすすめ