便所新設工事3

お子様のお受〇も終わりましたが、手続きだなんだと時間を取られ、また、いろいろな事を我慢して犠牲にしてがんばった子供を楽しいところへ連れて行ってあげたりと、なんやかや、現場が遠のいておりました。

さて、昨日今日は久しぶりに現場で工事をしました。

新たに立てる柱と梁を後施工金物で固定するため、金物の入る溝を加工します。本来は工場で精密にプレカットするようですが、そんなことできないので、現場で丸鋸で加工です。

ピンが通る穴を開けます。

板状の後施工金物を木材に差し込んだ後、ピンで固定します。ここで、穴を開ける場所の寸法を間違えました。後施工金物の円盤状の部分をピッタリ木材の面に合わせる寸法でカットしてしまったのですが、それは間違いで、円盤部分を梁に固定するビスの頭分、隙間が必要でした。しょうがないのでビスの頭分の厚みだけ柱に座ぐりで穴をあけました。なんにせよ初めて使う金物ですし、誰が教えてくれるわけでもないので試行錯誤です。

梁と大引に柱を固定するのですが、上下を垂直に位置決めするため、レーザー墨出し機を使いました。中華製の1万円切る奴ですが、ちゃんと使えます。これで上下にもポイントで照射してくれるので、そこに鉛筆で印をつけます。

天井裏の梁の真ん中に緑のレーザーが当たっています。ここにドリルで穴を開けて座ぐりドリルで掘ります。

座ぐりで削ったところに金物をビスで固定します。

柱を立ててみました。

とりあえず柱ははめて立てただけなので、明日下げ振りで垂直を出してから固定します。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


おすすめ