キッチン壁工事8

前回の更新では空き家健康法とかアホな事を書いてましたが、工事の方はにっちもさっちも進みません。

とりあえず、出窓を利用したキッチンカウンターの方はなんとか細かいところを除いて完成しました。

側面扉を作っている所。

こんな感じになったよって写真はもう載せましたっけ。既に前の投稿の記憶がない。最近物忘れが激しくて。って、この前認知症検査でOK出て空き家健康法~とか言うてたんちゃうんかい!

で、これもDIYなんですが、愛用の簡易安全靴、つま先にはカップが入っていて落下物にはいいんですが、踏み抜き対策が何もない。

チンシャクニンオーヤ、踏み抜きは怖いので、いつも解体した廃材はその場で全部釘を抜いてから廃材置き場にほるんですが、これ結構手間で時間食うし能率悪いですよね。

で、ある時、お金払って大工さん雇ったとき、大工さん、解体した廃材を最後の日には処分してくれたんですが、工事途中の間一旦保管してた場所には釘抜かずに置いてたんですね。

それでチンシャクニンオーヤはいつも自分が出した廃材には釘抜いてあるから安心してて、ついうっかり大工さんの廃材の上を歩いてしまって、軽く釘踏み抜きました。幸い、ハッと気付いて瞬間的に足を上げたので、大事に至らなかったのですが。

それから、踏み抜き対策の靴をネットで探したのですが、結構高い。そういえば、昔若いころは住んでた街の商店街にあったアーミーショップで米軍の軍物ブーツを買って愛用してました。ベトナム戦争時のブービートラップ対策で足底に鉄板が入ってる奴でした。

そういう感じのもので安いのないかなーと探したら靴の中敷きで鉄板入りのがありましたので、さっそくAmazonでポチって、サイズに切って靴底に入れてみたっていうのが上の写真。

鉄板入ってるとは思えないくらい自然な感じで歩きにくいとかなくって結構いい感じです。

それと、丸鋸のチップソー交換しました。少し前から切断時の音が甲高くなってきて、押してもちっとも進まなくなって、そろそろ交換かなと。

実は、前のチップソーが切れなくなった時にジョイフル本田の刃研ぎサービスに出しました。2週間くらい納期がかかると言われたので、その間の作業のために1枚新品を購入。それが今回切れなくなった奴です。

そこで、ジョイフルから納品されて予備として仕舞っておいた刃研ぎ済みのチップソーを丸鋸に取り付けて、外した刃は、またジョイフルに持っていきました。

この刃研ぎサービス、チンシャクニンオーヤのDIYグレードの小さい刃の丸鋸用Φ147だと一回980円です。これを高いと思うか安いと思うかですけど。

ジョイフルで一番安い互換チップソーが908円。で、いつも使っている2番目に安い普通品が1300円くらいなので、まあ、それに比べれば研いでもらった方が安いのかなって感じです。

丸鋸のチップソーの値段と性能差ってどうなんでしょうね。誰か詳しい人教えて💗

3000円くらいのとかあるんだけど、超絶長持ちするとか、騒音が全くしないとか、なんかすごい特徴あるんかな。

で、ジョイフル本田の刃研ぎサービスの出来ですが、なかなか良いです。心持ち新品より切れ味がいい気がします。音も静かで抵抗なく丸鋸が進んでくれます。

という訳で工事が進まない分、取り留めないですがお終い。

ちゅーす。びすばると。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


おすすめ